福岡おすすめの店!

こんにちは!

『貝と海老そして蟹』のひろしです!

 

12月に行っていた福岡旅行で

みずきちゃんがライブに行っている間

僕が行ったお店などを紹介していきます!

ちなみに

一人で行動していたわけではなく、

去年の10月から福岡に転勤になった

地元の友達の卓郎君と

久しぶりに飲んでいたのです!

天麩羅処ひらお アクロス店

天神イチナカの

「NUMBER SHOT」さんで合流し、

次に向かったのは、

博多を中心に7店舗を構える

「天麩羅処ひらお」のアクロス店です!

海老 250円と穴子 400円

こちらはご存じの方も多いと思いますが

なんとイカの塩辛が食べ放題なんです!

 

うまい!安い!早い!三拍子そろった

天ぷら専門店で食べる天ぷらは、

揚げたてを少しずつ提供してくれるので

いつでもアツアツの天ぷらを楽しめます!

ごぼう 110円となんだろ?とりももかな笑

近かったからこの店舗にしたのですが、

17時過ぎの夜ご飯としては

まだ早い時間にもかかわらず

行列ができていました!

 

そして、

後から知ったのですが

この店舗は他より微妙に値段が高いです笑

ちょっとだけですけどね!

博多かわ屋 警固店

それから

「博多かわ屋」に向かいます!

大阪にも支店ができましたよね!

 

数年前にも行ったことのある、

警固店に行きました。

少し距離がありますが

ちょっとした運動にちょうどいいですね!

 

博多かわ屋といえば焼き鳥屋さんですが、

中でも名物はやっぱり「とりかわ」です!

とりかわ 1本120円

なにせ仕上げて出すまでに

6日もかかるんです!

 

タレに付け込んだ皮を

脂を落としながらじっくり焼き

一晩寝かせて、を6日繰り返し、

出来上がるのは、

周りはサクッと香ばしくもっちり食感の

極上のとりかわ焼きです!

 

1人10本ずつにしましたがペロリでしたね!

博多一双 中洲店

シメにはやっぱり豚骨ラーメンでしょ!

ってことで向かったのは中洲の

「博多一双」さんです!

人気店ですがちょうど並びなく入れてラッキーでした!

泡立ったあっさりクリーミーな豚骨は

シメに食べるのにぴったりですね!

味玉チャーシューメン 1100円

味玉が僕好みのちゃんと味玉してるタイプ!

辛子高菜と生姜もいい感じです!

 

替え玉は我慢しておきました!

ぼっちイルミネーションめぐり

ここで卓郎君とはお別れ、

時間は21時過ぎ、

まだまだ博多の夜は終わらない!

 

のですが、

さすがにお腹も結構膨れているので、

各所にあるイルミネーションを見て回ることに!

12月半ばということで

寒い中、一人で回るイルミネーションは

とても綺麗でした笑

西中洲 海鮮酒場すぅ

酔いもさめお腹もこなれてきたので

友達におすすめされていた

「西中洲 海鮮酒場すぅ」へ。

 

ここ本当におすすめ!

ごまかんぱち 1200円

めちゃくちゃバチバチの

ごまかんぱちは歯応えがヤバくて、

ごまだれも濃厚で

芋焼酎の「海」のソーダ割が進みます!

黒さつま鶏 地鶏の炭火焼き 1800円

炭の香ばしい香りと旨味が凄い

黒さつま鶏の炭火焼きは食べ応え抜群!

ピリッとした柚子胡椒もいいですね!

 

お店の方もいい感じだし、また1件目で来たい!

朝ごはん

泊まったホテルはエトワス天神。

ここの朝ごはんの海鮮丼は価値あります!

おかわりもできます!

まだまだいろんなお店があると思うので、

ぜひあなたのおすすめを教えてください!